蛍介の部屋

年間200冊以上の本を読む読書家、食べ歩き、外食大好き蛍介のブログです!

就活について悩んでる人へ。

コーヒー豆, カフェイン, コー​​ヒー, エスプレッソ, ブラウン, 美味しい, カフェ, ラテ, ホット

おはようございます。

最近、暑い日が続いて汗と気力が同時に流れるような、嫌な感覚になります...。

さて!今日は就活について、今就活をしている人や、これからしよう!転職したい!と思っている方に向けてポロポロ紡いでいければなって思います。

 

「人生の目標はありますか?また、それはなんですか?」

 

僕の話をすると、僕は大学を卒業後、また在学中に就活をしていません。

理由は、自分の人生の目標を考えた上で、就職することは必要ないと考えたからです。この選択は未だに正しかったと思います。

僕の夢は「自由化」です。ことさら時間においての自由化です。

就職をすることで、確かに安定した収入(後で逆のことを言います。すいません)や、社会保険に加入できたりと様々なメリットがあるとは思うのですが、確実に自分の時間は盗られます。

誰かがより肥える(会社を大きくする)ためにたった一度しかない人生を削るのです。

生活のため稼がなければならない。だから仕事をしなければならないと思っている人は、ある種の催眠術にかかっていて、仕事さえしていれば自分の生活は安定すると思い込んでいる可能性が高いです。

そして、今ある仕事の約65%が、自分の子供が就職する時に無くなっていると言われています。

そのことを踏まえて就活を行いませんでした笑

逆に、仕事をすることが生きがいになる人や、スキルアップの手段になる人もいます。

難しいですね....

今日は眠すぎるのでまとまらずに終わります笑

就職について細々今後も話していきますね